一週間で痩せる筋トレを考えてみた

『一週間で痩せる筋トレ無いですか?』
ジムでトレーナーをやっていると、たまにこんな質問をされることがあります。結論から言ってしまえば、『そんなもん無いです。地道にトレーニングして、筋肉量を増やして、基礎代謝上げて、体質改善してくださいね~』っていうのが答えになるんですけど、それじゃ身も蓋もないので、自分なりに一週間で痩せる筋トレを考えてみました。

KK150404278215_TP_V1

まず、一週間では筋肉は付かないでしょうね、間違いなく。なので、筋トレで筋肉増やして基礎代謝をあげようという考えは却下。そもそも『筋トレ』という言葉の定義が曖昧なんですけど、僕の中では『筋トレ=ウェイトトレーニング』みたいになっていて(ゴールドジムにいればそうなっちゃいます。。)もっと幅広く考えて見ようと思います。

ウェイトトレーニングはやりますけど、低重量高回数で、どんどん汗をかく感じのやりかた。例えば30回を5セットとか。それだけじゃただの素人トレーニングになっちゃうので、スクワットやった後に全力でジャンプしたり、筋トレと無酸素運動、高強度の有酸素運動を組み合わせます。

毎日同じトレーニングしてたら筋肉痛で死ねるので、下半身メインの日と上半身メインの日を交互に、一週間限定ということで、頑張って毎日1時間半程度死んでもらいます。

具体的なメニューとかはその人の体力や使用できる器具などによって変わってくるので、ゴールドジムに僕のパーソナルトレーニングを受けに来てくださいとしか言えないのですけど(宣伝かい!!)イメージが何となく伝われば幸いです。

冒頭で言った通り、基礎代謝を上げてゆっくり痩せていくのがリバウンドしない、王道的なダイエット手法だと思っているので、こういった短期的な方法はあんま好きじゃ無いんですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す





*