一番痩せる筋トレメニューは何か??

一番痩せる筋トレのメニューは何か考えてみました。筋トレで痩せるのは筋トレそのもので痩せるからというよりは基礎代謝が上がり、痩せやすい体になるから。

DB88_zap0115174419C_TP_V1

なので、基礎代謝が上がりやすいメニュー、要するに大きな筋肉を刺激するメニューがダイエット効果の高い筋トレだと言えると思います。大きな筋肉はそれだけ増えやすいですし、筋肉の量が増えれば基礎代謝が上がりますからね。

そう考えると、一番オススメなのはスクワットですかね。腿の前の筋肉大腿四頭筋、腿の裏の筋肉ハムストリングス、お尻の筋肉の大殿筋と下半身の主要な筋肉を鍛えることが出来ますし、バーベルを担いで行えばバランスを取るために体幹も鍛えられます。

足の幅やつま先の向きをを変えることで多様な刺激を加え、脚の様々な筋肉を鍛えることが出来るスクワット、伊達にキングオブトレーニングとか言われてないですね。

後はデッドリフトかな。デッドは知名度があんま無いですし、やる人も多くないのですけど、ハムストリングスと大殿筋にかなりの負荷がかかりますし、広背筋への刺激が特に大きいですね。重い重量を扱える種目なので、筋肉に対する刺激はその分大きくなります。

スクワット、デッドと来たらベンチプレスもやって、パワーリフティング三種目を是非やって欲しいですね。ビッグスリーなんて呼ばれているくらいですし、上半身、下半身の主要な筋肉はこの三種目をやればしっかり鍛えられます。

マシーンで二の腕とか腹筋とかやるよりも、大きな筋肉を刺激してあげたほうが良いので、是非フリーウェイトでの上記トレーニングに励んでみて下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す





*