筋トレでダイエットするならプロテインは必須ぜよ

筋トレでダイエットするなら、プロテインは必須です。

2013031507510000

というのも、タンパク質の量が足りなくなってしまい、筋トレの効果が不十分になってしまうから。

筋トレをする人なら、体重1kgあたりで1.5~2g程度のタンパク質を毎日摂取する必要があるのですけど、食事だけでこの量を取るのはかなり難しいですし、脂質を取りすぎてしまうなどの弊害が生じます。

つまり、体重が60kgの人なら毎日120g、80kgの人なら毎日160kg程度のタンパク質を目安に摂取する必要があるのです。これを食事だけで満たせるのかを試算してみます。

例えばお肉で考えてみますと、肉に含まれているタンパク質の量は大体20%。部位や種類によっても異なりますけど、平均するとこのくらいです。

120gのタンパク質を取ろうと思ったら、お肉だけで600gも食べないといけません。そんなに食べたらお財布にも胃腸にも悪いですし、脂肪摂取量が尋常ではないので、間違いなく太ってしまいます。

もちろんお肉以外の物からもタンパク質は摂取できますけど、かなり大変そうだということは分かっていただけたでしょうか??

では、プロテインを飲む場合。プロテインシェイクには約20gのタンパク質が含まれているので、これを1日に2杯も飲めばそれだけで40g。120gという目標が、だいぶ近く見えてきたのでは無いでしょうか?

ただ、タンパク質も取り過ぎると脂肪として蓄えられてしまうので、よほど運動している人ならともかく、ダイエット目的であれば、多くても3杯程度に留めた方が良いでしょう。

プロテインを飲むと太ってしまうのでは無いかという偏見から、避ける人は多いですけど、ダイエットのためには筋トレで筋肉を増やし、基礎代謝を上げることが一番。

その筋肉の発達を促す上で欠かせないタンパク質を効率よく摂取できるプロテインは、ダイエットの強い味方なのです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す





*