筋トレは毎日と一日おきのどちらがダイエット出来る??

筋トレは毎日と一日おきのどちらがダイエット出来るか、そう言った質問はジムという現場ではしばしば受けますけど、正直個人のやる気次第かなと思って答えています。

fitness-818722__180

毎日ジムに来れるのであれば、上半身と下半身でメニューを2分割して、交互にやってもらう。その後有酸素運動を20分以上行う。そんな生活を1ヶ月も続ければ、食事の量や程度の差はあると思いますけど、痩せないはずは無いと思います。

1日おきでもジムに来れるなら、間違いなく結果を出せる自信はありますけど、この場合は全身のメニューを1度にやってしまうか、2分割でやるかちょっと迷う所。

まあ、実際に1日おきという高頻度で来る人はそう多くないので、全身のメニューを1度にやってもらったほうが確実なように思えますけど。

以上はジムに来る場合の想定ですけど、自宅トレーニングの場合はどうなるのかですね。最初のうちは毎日全身のトレーニングをやってしまって、慣れてきたら上半身と下半身で分けて交互に毎日やると良いでしょう。

ジムと違って、極限まで追いこむことは難しいので、頻度を増やしてしまったほうが結果は出やすいです。

ジムなら休ませないと筋肉が回復しない、っていうこともありますからね。

僕の経験上、自宅で筋トレする時は極力毎日の習慣にしてしまったほうが良いです。

下手に1日おきとかにしてしまうと、忘れてしまったり、妥協してしまったりするので、筋トレが習慣になるように、毎日ある程度決まった時間にやるのがベストでしょう。

朝は時間の確保が難しいかも知れませんけど、早く寝て、早く起きれば余程忙しい人でなければ大丈夫でしょう。

日中や夜だと、どうしても周りの影響を受けてしまい時間が確保出来無いと思いますので、朝にやってしまうのが一番だと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す





*