ダイエットしたい40代女性には筋トレをおすすめ

ダイエットをしたいという40代の女性は結構ジムによく来ます。

sport-1281608__180

海に行くから痩せたい、産後太りやすくなってしまい、子供が保育園に通い初めて時間の余裕が生まれたのでジムに来た。

そんな人には、筋トレと有酸素運動の組み合わせをおすすめします。筋トレと言っても、いきなり1時間も2時間もやったら、家事も育児も出来なくなってしまうので、まずは30分程度の筋トレと、30分程度の有酸素運動ですね。

まず筋トレで脂肪を燃えやすい形にして、有酸素運動でその脂肪を燃焼させます。筋トレは全身の筋肉を鍛えるようなメニュー、具体的にはチェストプレスやレッグプレス、ローイングマシーンなどをやってもらうことが多いですね。

大きい筋肉はそれだけ付きやすく、基礎代謝も上がりやすいからです。有酸素運動は多少ゆっくりでも長時間やった方が脂肪燃焼効果が高まりますので、最低でも20分はやってもらっていますね。

このような筋トレを、週に2,3回、1ヶ月程度行うと確実に成果は出ます。もちろんある程度の食事制限は必要ですけど、過度な食事制限はストレスになりますし、運動と言う慣れないことでストレスを受け、食事でもストレスを受けるとしんどいので、そこまで厳しい制限は必要ないと思います。

ただ、プロテインは飲んだほうが良いですね。現代人のほとんどはタンパク質が不足していますので、筋肉量を増やして痩せやすく太りにくい体になるためにも、また食欲を抑えるためにも、トレーニング後や間食でプロテインは飲むようにしましょう。

筋トレをしっかり行えば、40歳からでも、50歳からでも、いくらでも身体は変わります。60代、70台でも筋肉が増えている人もたくさんいるくらいですからね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す





*