ダイエットのためには食事制限と筋トレ、そしてブログを書くこと

ダイエットのために重要な三つの要素をまとめてみました。

a0001_009103

食事制限

どれだけ体を動かして、消費カロリーを増やしたところで、摂取カロリーがそれ以上ならダイエットなんて夢のまた夢。運動で消費されるカロリーはあなたが思っている以上に少ないので、痩せたいならある程度の食事制限は必要です。

ただし、過度の食事制限は不要で、しっかりと運動と筋トレが出来ているなら、間食を減らすとか、お菓子を果物に置き換えるとか、その程度でも効果は出るでしょう。

ただ、運動の疲れ、ストレスから、今まで以上に食べるようになってしまう人が多いので、最低でも運動していない時と同じくらいの食事を心がけて下さい。

筋トレ

有酸素運動で消費されるカロリーは時間の割りには少ないですし、忙しいあなたには、毎日有酸素運動を行う時間の確保も難しいでしょう。

そんなあなたにおすすめのなのは筋トレ。週に2~3回、30分程度の筋トレでも、続ければ必ず成果は上がってきますし、筋肉を付けることで基礎代謝が上がり、運動できない日であっても、消費カロリーが多くなるのです。

更に、筋トレには脂肪を分解して燃えやすい状態にする効果もありますので、筋トレと有酸素運動を組み合わせるとなお効果的。先に筋トレをしてから、有酸素運動を行うのがポイントですが、時間の余裕が無い場合は、筋トレだけでもしっかりやりましょう。

ブログを書く

要するに自分への宣言ですね。ブログに食事の内容をアップしたり、ダイエット宣言をしたり。別にブログじゃなくても、ツイッターやフェイスブックでも良いのですけど、より多くの人の目に触れるという意味ではブログの方がおすすめ。

更に、身近な人や友人に、ダイエットを宣言することも効果がありますね。人間は見栄っ張りですので、自分の宣言を守るために努力するようになるのです。

つらい食事制限もしんどい筋トレも、アイツにバカにされると思ったら我慢できるんじゃ無いでしょうか??

以上、ダイエット成功のための三原則を書いてみましたけど、とにかくやるだけです。痩せない人間なんていないですし、一生懸命に努力すれば、必ず結果はついてきます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す





*