筋トレとダイエットは両立出来る?

筋トレとダイエットは全くの別物なのではないか、そう思っている人は多いようです。確かに筋トレは、筋肉を増やす効果があるので、体重が増加する可能性もあるでしょう。

しかし、筋トレとダイエットは相反するものではなく、それどころかダイエットのためには筋トレが最適。その理由を詳しく話していきますね。

gym-297059__180

まず、筋肉はエネルギーを消費する作用がありますので、筋肉が多い人は必然的に痩せやすい体質になるのです。筋肉量の多いボディビルダーなどの人達は、あまりにも消費エネルギーが多いので、その分食べないとどんどんやせ細っていってしまうんです。

また、筋トレには脂肪を燃焼しやすい状態に分解する作用もありますので、脂肪燃焼のためのランニングやウォーキング前に筋トレをするとより効果的。

当然筋肉が付けば引き締まった体になって見た目も良くなりますし、理想の体型を作るためには筋トレは最高の手段なのです。

筋トレをすると太ってしまうとかいう偏見がありますけど、筋トレ後は一時的に血流量が増えて、身体が太くなったように見えるだけですので心配無用。っていうかそんな簡単に筋肉ついたら苦労しませんって。筋肉が付き過ぎるのは嫌とか、自分はすぐ筋肉がついちゃうとか思って筋トレを避けている人も多いですけど、以下同文。

筋肉はそんなに簡単には増えないですし、そこそこのトレーニングでムキムキなんて絶対になれないので、ダイエットのための手段と割りきって筋トレに励んでみては如何でしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す





*