腕立て伏せの補助用器具であるプッシュアップバー。

どうせ同じように腕立て伏せをするんだから、別にプッシュアップバーとか要らなくない??

そんな風に考えているあなたは、もったいないです。

通常の腕立て伏せとは違った効果を得られるプッシュアップバーで、効率よくトレーニングしよう。

burpee-1203903__180

自宅で、場所をとらないでトレーニング出来る
胸だけでなく、背筋や腹筋など全身を鍛えることが出来る

といった理由で、注目を浴びています。

普通の腕立て伏せよりもプッシュアップバーが効果的な3つの理由

プッシュアップバーでのトレーニングがより効果的である3つの理由を紹介します。

①手首・肘への負担が軽い

まず一つ目の理由は怪我の予防・防止。

腕立て伏せって、限界まで胸を降ろすと、結構手首に負担がかかります。

腕が長い人であれば肘への負担も考えないといけないですし、せっかく筋トレをしているのに逆に身体を痛めてしまっては本末転倒ですよね。

プッシュアップバーを使って高い位置から身体を降ろすことで、関節への負担を軽減することが出来るんです。

②広い可動域でトレーニング出来る

プッシュアップバーを使うことで、普段よりも深くまで胸を落とすことが出来ます。

しっかりと胸を反らしてストレッチをかけることで、筋肉への負荷を高めることが出来ます。

ダンベルやバーベルを使ったトレーニングでも、最大限の可動域でトレーニングすることは有効なのですが、自重の腕立て伏せでもそれが出来るっていうのはかなり貴重ですよね。

③色々な鍛え方が出来る

腕の幅を変えたり、手をつく位置を変えたりすることで、普通の腕立て伏せにもバリエーションを持たせることは出来ます。

ただ、プッシュアップバーだとそれ以上に色々な鍛え方が出来るんです。

バランスが取りやすいから、手を方の真下に置くのではなく、上の方や下の方に置いてみたり、手の向きを変えてみたり。

それだけトレーニングに飽きが来なくなりますし、筋肉への刺激も変化を加える事が出来ますよ。

プッシュアップバーをおすすめする人、しない人

以上のような特徴があるプッシュアップバー、以下の様な人にはおすすめです。

自宅でトレーニング出来る
時間を有効に使ってトレーニングしたい
大胸筋を鍛えたい
普段の自重トレーニングに変化を加えたい

逆に以下の様な人にはおすすめしません。

ジムに通ってトレーニングしている
重いものを持ち上げられるようになることに価値を感じる
家だとさぼってしまう

色々なプッシュアップバーがありますけど、私のおすすめはこちらの商品ですね。

トータルフィットネス(TotalFitness) プッシュアップバー STT020

綺麗に6個に割れた腹筋。

男なら誰しも憧れるものですよね。

ただ、そんな簡単に手に入るモノではありません。

abdominal-1203880__180

毎日の継続的なトレーニングが必要なのですが、自宅で器具無しで腹筋やっていると、どうしても飽きてしまいますよね。

脳みそが飽きてしまうっていうのもあるし、刺激に対して筋肉が慣れてしまうから、効果は頭打ちになってしまうのです。

そんなあなたにオススメできる腹筋強化アイテムがあるのです。

スポンサードリンク


こんなにしんどい…恐怖の腹筋ローラー

腹筋ローラー入門者、初めてやったかたは、そのしんどさと翌日の筋肉痛に悶絶することでしょう。

まず、立ったまま出来る人はいないとおもって下さい。

めっちゃ背が低いとか、手が短いとかあれば別ですけど、例え女性でも、いきなり立って出来たらそこそこの化物です。

基本は膝立ちで、って言うかもう一生膝立ちでも良いくらい。

当然の事ながら体重が重い人、背が高い人はそれだけ負荷が高くなるし、無理してやっても腰に負担が大きいのでお気をつけを。

言葉よりも動画を見たほうが理解が早いかもですね。

どのくらいの頻度で腹筋を鍛えれば良いの?

筋肉には再生するための時間が必要であり、胸とか脚だと48時間以上は休めるべきだと、あなたも聞いたことがあると思います。

では、腹筋はどうなのでしょうか?

これは毎日OK説と休養必要説があり、正直トレーニングの追い込み具合次第だと思います。

翌日に筋肉痛がほとんど無ければ毎日やっても良いでしょうし、本気で腹筋ローラーやって、立っているだけでお腹攣りそうな状態ならやらないほうが良いですし。

個人的には、中1日くらいで適度に休みながら回数増やしてやっていくのがオススメですね。

これは、あなたに合ったやり方をとしか言えませんが、とりあえず一家に一台、腹筋ローラー置いてみても良いかも知れませんよ(笑)

TVのCMの時間とかご飯の前の1分間とかで、バキバキの腹筋が手に入るかも!!

筋肉を付けるためにはかかすことの出来ないタンパク質。

プロテインや大豆製品からも摂取できますけど、マッチョな人達が口々におすすめするのはやはり鶏肉。

余計な脂肪も少なく、タンパク質の含有量も豚肉や牛肉よりも多いため、トレーニー御用達の食品なのです。

ただし、その鶏肉にも弱点が。

それは焼くと固くなって、パサパサして食べにくいこと。

a0007_001619

食べることことがストレスになってしまってはしんどいですし、ちょっと鶏肉は敬遠していたんですけど、ためしてガッテンで衝撃的な内容が。

なんと、ある食材と組み合わせることであの硬い鶏肉が食べやすくなる?

スポンサードリンク


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3270438033494037"
data-ad-slot="4565985386"
data-ad-format="rectangle">

あの意外な食材で鶏肉が柔らかくなる!!

番組では、下記の3つの方法で柔らかくした鶏肉を、モニターに食べてもらって評価してしてもらっていました。

・ヨーグルトに漬ける
・重曹を使う
・しょうが

この中ではヨーグルトが一番人気だったのですけど、もっと柔らかくする方法があるとか。

パルスパワーで衝撃を与えるとか、電流を流すといった家庭では使え無さそうな方法が紹介された後、待ちに待った魔法の食べ物が明らかに。

それは『マイタケ』。

確かに、茶碗蒸しに舞茸を入れると固まらなくなるって母がつぶやいていました。

なんでマイタケを使うとお肉が柔らかくなるんでしょう?

a1180_012980

なぜマイタケで鶏肉が柔らかくなる??

マイタケで鶏肉が柔らかくなるのは、舞茸にはタンパク質分解酵素が大量に含まれているから。

タンパク質分解と言っても安心下さい。

摂取した鶏肉からタンパク質が失われる訳ではないので、栄養分はしっかりと補給できます。

舞茸をみじん切りにして、鶏肉と一緒に冷凍すると、更に肉を柔らかくする効果がアップしますよ。

オススメのマイタケレシピは?

ガッテンでは、平野レミさんが出演して、実際に料理を見せてくれました。

まずはマイタケと鶏肉を冷凍するのが重要で、こうすることでタンパク質分解酵素が鶏肉に十分に染み渡り、美味しいお肉になります。

<鶏むね肉とマイタケの冷凍保存>

材料

 鶏むね肉 1枚:250g
 まいたけ:20g

 水:大さじ1
 砂糖:小さじ1
 塩:小さじ1/4

(1) マイタケをみじん切りにします。
分量は、鶏むね肉1枚 250g に対し、マイタケ 20g。

鶏むね肉は皮をむき、1センチ幅の そぎ切りにしておきましょう。

(2) 刻んだマイタケを、密閉袋に入れる。
そこに、水、砂糖、塩を加え、よくもみ込みます。

(3) さらに、切った鶏むね肉を入れて、1分間 よくもんでください。

(4) 次に、肉同士が重ならないように、まんべんなく広げます。

それから、冷凍庫へ。

凍ったものは、ポキッと折って、必要な分だけ使う。

残った分は、また冷凍庫へ。

(冷凍しない場合は、もみ込んだあと、室温で90分以上置いてから使う)

a0001_015516

<やわらか鶏むね肉のナゲット>

衣の材料

 卵:1個
 粉チーズ:大さじ1
 マヨネーズ:大さじ1/2
(1) 凍ったままの鶏むね肉をバラし、まわりに軽く、小麦粉をまぶします。

(2) ボウルで、卵、粉チーズ、マヨネーズを混ぜる。
これに、小麦粉をまぶした胸肉を入れ、この衣をつけて、揚げていきます。

(3) 180℃に温めたオリーブオイルに、衣をつけた鶏むね肉(凍ったまま)を入れる。
2分加熱したら、ひっくり返して、さらに2分、加熱しましょう。

油から上げたら、2分間放置し、余熱を行き渡らせる。

器に盛りつけたら、完成です。

ペルヴィス・ダンスはラテンの音楽を聞きながら行える骨盤調整方法です。

gravure_203_mika

ぽっこりお腹の原因として、骨盤の歪みがあげられる事も珍しくありませんが、多くの人が多かれ少なかれ、骨盤位の歪みをかかえているもの。

骨盤を矯正すると、正しい姿勢を手に入れることが出来るだけでなく、肩こりや首の張りなど、色々な不調を解消できる可能性があります。

また、冷え性の改善や内臓の調子を良くすることにも繋がりますので、骨盤調整は姿勢の歪みが目立っている現代人にはおすすめなのです。

スポンサードリンク




ペルヴィスダンスのやり方

ペルヴィスダンスの実際のやり方は、動画を見てもらうのが一番早いかも知れません。

このように教室でレッスンが受けられればベストですけど、時間や場所、お金の問題もありますからね。

専用のDVDが発売されているので、購入して自宅でやってみるのも一つの方法でしょう。

ペルヴィス・ダンス以外にも骨盤の歪みを解消できるような体操・エクササイズは数多くありますので、飽きないように色々と試してみるのも良いかも知れませんね!

ペルヴィス・ダンスが骨盤矯正に効果がある理由

ペルヴィス・ダンス創設者のkyoさんは、もともと骨盤を中心に全身を整えるプログラムを指導していたようです。

2001年からということなので、既に15年の実績があるわけですね。

その指導経験から、骨盤の歪みを治すことが美容・健康・ダイエットに効果的だと確信し、楽しく身体を動かしながら骨盤を調整できるペルヴィス・ダンスを作ったとのこと。

骨盤調整・骨盤矯正に関する書籍も数多く執筆されており、信ぴょう性は高いと思いますよ。

ペルヴィス・ダンスの教室はあるの?

本やDVDで自分でやるよりも、教室で先生に教わりながらやったほうが何倍も効率的。

そう思うあなたは、ペルヴィス・ダンスの教室を探してみましょう。

ペルヴィスダンスのレッスンを探す

もちろんお金も、時間もかかってしまいますけど、一度だけ教室でレッスンを受けて、あとは自主学習って感じでも良いかも知れませんね。

ハリセンボンもペルヴィスダンスに挑戦??

以前TBSの番組 「ドリームプレス社」でハリセンボンの二人がペルヴィス・ダンスに挑戦していたようですね。

結果は、たった30分でウエストが2cmも細くなったとのこと。

もちろん万人にこのような効果が出るとは限りませんけど、多かれ少なかれ、骨盤に歪みをかかえているのが現代人。

継続的に骨盤調整に取り組むことで、身体の歪みを治していきましょう。

ウエストの数字って分かりやすいですけど、内臓の調子を整えたり、肩こりの解消をしたりといった長期的な効果もペルヴィスダンスの大きな魅力だと思います。

きっかけは短期的な目標で良いと思うけど、長期的な視野を持って、地道に取り組んでいきたいですね。